So-net無料ブログ作成

AppleTV 2Gの不要なプロセスを止めてみる [AppleTV]

AppleTVはiPhoneやiPodと同じiOSで動作していますが、構成自体はMacOSXに類似していることから、Macをシステムをいじる場合の手順がある程度参考になります。

一時Macを所有していたこともあったので、なんとなく記憶をたどりつつ、Webを調べつつ、不要なプロセスを止めてることにしてみました。

atv_ps.jpg

続きを読む


タグ:AppleTV2G

またもやAppleTV 2Gの設定を飛ばす [AppleTV]

先日、最新OSに入れ替えていじり始めたAppleTV2Gでしたが、いろいろ設定をいじっていた所、外部からの接続が出来なくなり、再度リカバリーをすることになってしまいました。

ところが、トラブルは続くもので、リカバリーがエラーとなってしまう事態が発生してしまいました。

相変わらず脱獄前提ではありますが...

IMG_0441.JPG

続きを読む


タグ:脱獄 AppleTV2G

AppleTV 2Gをあらためていじってみる [AppleTV]

最近はdynabookで遊んでばかりだったので、たまにはAppleTVでも遊んでみようと思います。

とはいっても、鬼門だった時刻設定が、ちゃんと動いているので、なにから始めて良いか悩むところ。

以前書いたのですが、出来ればサーバ化したいと思っているものの、ソフトウェアもハードウェアもApple製ということもあり、情報があまりないようです。

続きを読む


タグ:linux ubuntu

AppleTV 2Gを再度脱獄 [AppleTV]

放置ぎみだったAppleTV 2Gですが、先日iPhoneのアップデート成功時に、あわせてアップデートしました。

いろいろ、システムを弄っていたのでアップデートしたら元に戻っちゃうなと思いながらも、勢いに任せてやってしまいました。

続きを読む


タグ:脱獄 AppleTV 2G

AppleTVの時計合わせ [AppleTV]

脱獄したAppleTVですが、うちのだけなのかは不明ですが、なぜか時計が合ってくれません。

通常はネットワーク経由で時刻合わせされるはずのですが、それがうまく動いていないようです。

脱獄しなければ問題ないので、本来の使い方をしていないのがいけないと言えばいけないのですけど(~_~;)

という訳で、独自に設定をして見る事に。

続きを読む


タグ:脱獄 NTP openntpd

なんとかメールサーバーにならんかな [AppleTV]

未だに、有効利用出来ていないAppleTVですが、なんとかメールサーバーとして利用できないかなぁと考えてます。

いまどきはgmailなど、通常の利用において容量の心配をする事もなく、自分でメールサーバーを用意するよりよっぽど安心なサービスがたくさんあります。

実際、自分の持っているドメインをgmailで運用していますが、特に不満はありません。

なのに、なぜメールサーバーが欲しいかというと、今使っているテレビがメールでの録画予約に対応しているからなんですね。

外出先で予約忘れに気がついたり、不意に見たい番組があった時に重宝してました。

おそらく最近のテレビやビデオはその様な機能を持つものも多いと思うのですが、その予約メールを取得する為の機能がgmailに対応していない(SSLでの接続が出来ない)ため、利用出来ないんですね。
最近のものは出来るのかもしれませんが?

以前は自前のメールサーバーを持っていたので、自由に利用出来たのですが、ルーターやサーバ自体のトラブル等や電気系のトラブル(ないとは思いますが火事とか)を考えると、以外と面倒なので、一年位前に自宅からサーバを撤廃してしまいました。

それはそれで淋しいので、小型、省電力、ファンレス、発熱も少ないAppleTVをなんとか使えるといいなと思ってる次第です。

まぁ、いまの調子だと出来たとしても、相当先の話になりそうですが(~_~;)

実際のところ、さくらのVPSサーバを借りているので、そこを使えば簡単に実現出来るのですが、なんとなく人と違った事をしたいなぁと思っているひねくれ者ですf^_^;)

AppleTVいじり進まず [AppleTV]

ちびちびいじっている脱獄済みAppleTVですが、その後、あまり進んでいません。

やはり、初代のAppleTVがIntelベースのハードウェアだったのと違い、armベースになった事と、OSもMacOSXのサブセットだったのがiPhoneやiPadと同じiOSとなった事から、OS自体を変えるようなハックは今のところ行われていないようです。

続きを読む


最近AppleTV 2Gいじってます [AppleTV]

当初、いじって遊ぼうと思って購入したAppleTVですが、以外とマニアックに使う人がいないのか、なかなかハックが進んでいないようです。

本当はサーバ化して使いたかったのですが、今のところLinuxBox化したなどといった話は見つかってません。

とはいえ、もともとBSD系のUnixのはずなので、とりあえずデフォルトのアカウント以外を追加してみました。

続きを読む


買ってしまった・・・ [AppleTV]

先ほど、アップルストアで新型AppleTVを発注してしまいました。

このあいだ見たときは、24時間以内に出荷だったのが、3~5営業日で出荷に変わってました。
こんなことなら、もっと早めにポチっておけばよかったかな?

初代のAppleTVは売れた気配がまるでなかったのだけど、今回のは売れてるのかなぁ?

まぁ、お届け予定日は来週末なので、しばらくお預けですね。


Apple Apple TV MC572J/A

Apple Apple TV MC572J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers



AppleTV 2G買うかなぁ? [AppleTV]

国内での発売はないのかなぁと思っていたAppleTV 2Gですが、どうやら発売になってるようで。

Appleが日本でも映画の配信サービスを開始、新型Apple TVも近日発売決定

すでに、初代AppleTVを持っているわけですが、価格が8800円ということで、おもちゃとしてちょっとほしいかなと思っているところ。

なお、初代はMacOSXベースだったのですが、新型ではiPhoneなどで採用されているiOSベースとなったようですが、すでにiPhone同様に脱獄できることが確認されていることや、ディスクレスにはなったものの、8GBという思ったより大きなストレージを搭載していることから、以外と遊べるかなぁと思っています。

今日、ちょっと出かけついでに近所の家電量販店を何件か回ったのですが、どこにも売っている気配はありませんでした。
そもそも、パソコンでもない、音楽プレイヤーでもない、携帯でもない、売っているカテゴリーもよく分からないんですけどね。

Appleストアには在庫あるみたいだし、送料も無料なので、突撃してしまうか考え中。


Apple Apple TV MC572J/A

Apple Apple TV MC572J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers


タグ:iPhone appletv