So-net無料ブログ作成

だいぶブログの更新を放置してました [戯言]

いろいろ、アカウント整理してて、Blogの存在を思い出しました、

最終更新日を見ると、2012年4月となっていたので、6年以上書き込みしていなかったってことですね。

もともと、PHSに搭載されていたWindows Mobile用のアプリケーション(GSPkayerK)を公開するために用意したブログです、くだらないことばかりですが、意外と書いていたことに驚きました。
どうても良さげな内容ばかりではありますけど。

この空白期間にも、いろいろなデバイスが増えているんですが、どれから書くか考えものです。
といっても、完全に思い入れのあるものが書かれると思いますが。

一番最近で、メジャー?なのものでは、GPD Pocketなる、7インチ液晶の小型ノートPCを入手しているので、そのあたりでも書ければと思います、

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コンピューターウイルス [戯言]

先日、知り合いのPCが不調とのことで、ちょっと見てくれないかと言われ、具合を見に行くことに。

なんか、見たことない画面が出てるとこのとで、事前にメールで写真を送ってもらったところ、こりゃ完全にウイルス感染してますな、という感じ。

それなりに準備して向かったものの、そのPCがCDが壊れて使用できず、かつUSBでのブートもできない時代のものだったのでどうにもならず、預かる羽目に。

で、修理のため状況を確認しようと、ネットワークから切り離してたちあげてみたら、こんな画面が出ました。(写真は修復中の画面)

virus.jpg

英語なので、ビビり度は高いようですが、よく読むと書いてあることがめちゃくちゃです。(適当翻訳ですが...)

◆Cドライブが読めません
 いや、感染しているとはいえ、Windows立ち上がってますけど?

◆HDDの回転速度が20%低下
 HDDって回転速度変わるんだっけ? CDじゃないんだし。
 そもそも、それこそよめなくなるんじゃね?

◆メモリが高温になっています
 そんなセンサーついてないし

◆GPUのメモリが高温になってます
 チップセット内蔵のグラフィックだし、メモリもメインメモリ共有ですが?

その他、もろもろ出てるのですが、まぁつっこみどころ満載です。

続きを読む


タグ:ウイルス

パソコン相談室? [戯言]

最近、パソコン関連のトラブルやら新規購入時のご相談やらで、週末はあっちこっちに行ったりしてます。

本業ではないので、お金もらったりする訳じゃないんですが、事前の準備を考えたりすると、
意外と手間はかかったりします。

先日は、親戚のパソコンが調子悪いとの事で、お話を聞きに行ってきました。

続きを読む


新しいPSP発表されましたね [戯言]

ハードウェアスペックは結構前から公開されていたものの、価格については未知だった新型PSPがついに発表されましたね。



PlayStation®Vita | プレイステーション® オフィシャルサイト

PlayStation Vitaという名前だそうで、こうなると、PSPとは言わないんでしょうね?
元々、PlayStationPortableの略でしたし。

続きを読む


マルチに使えるACアダプタ [戯言]

先日注文した、接続するコネクタ部分を取り替えることで、様々な機種に利用可能なACアダプタが到着しました。

サイズも通常のアダプタに比べて小さいこともあり、持ち運びには最適です。
大きさはiPhoneより少し小さいくらいですが、非常に薄いのでかさばりません。(100 x 57 x 18 mm)

サイズ比較.JPG

続きを読む


畑仕事 [戯言]

今日は知り合いの畑仕事の手伝いをしました。

普段はデスクワークなので、直接体を動かすことはないので、よい機会ではありましたが、さすがにきついです。

ただ、筋肉痛が明日じゃなくて、明後日にくるかも。

そうなると、完全にとおじさんの域に達してますね。

カバン購入 [戯言]

先週の中旬に発注してあったカバンが本日到着しました。

もともと、パソコンの入るカバンが欲しかったものの、何となく仕事用っぽいのが多く、サイズ的にも大きすぎたりとなかなか気に入ったものがなく、なかなか買う機会がありませんでした。

先日、たまたま行った家電店で見かけたカバンが気にいって、ネットで調べたところ、GOLLAというフィンランドのメーカーのPCバッグのようです。

IMG_0426.JPG

続きを読む


携帯のポイントで義援金 [戯言]

携帯のポイントって、機種変更の時くらいしか使わないので、今日ソフトバンクのポイントを義援金に使いました。

3年弱使ってなかった割に、それ程たまっていなかったのですが、それでも数千円分のポイントだったので、少しでも被災地の方々の役に立てばと思ってます。

あとはKDDIのプロバイダのポイントがあるのだけど、そちらは今のところダメみたい。
auの携帯の方はポイントによる義援金について発表があったけど。(スマートフォンには対応していないようです)

でも、携帯についてはこれで3キャリアともポイントによる義援金に対応しましたね。

GPGPUって結構効果あるね [戯言]

最近のグラフィックチップは画面を表示するにとどまらず、GPGPUという汎用コンビューティングに使用するための機能ももっていたりします。

NvidiaでいうとCUDA(Compute Unified Device Architecture)と呼ばれる機能になるのですが、
これが、画像処理など特定の分野において、CPUを超えるような能力を発揮したりします。

パソコンで動画編集や、動画の変換をした事がある人ならわかるかと思いますが、かなり重い処理になります。

変換中は、他の処理はまともに動かなかったりします。

ところがGPGPUを利用する事で、CPUの負荷を激減させつつ、同様の処理ができるようになります。
場合によってはむしろ高速になるかも。

現在のゲームは、どんどんリアルになってきており、それに対応すべくグラフィックチップも高性能化していきましたが、常にゲームをしている訳ではないですから、普段は相当遊んでる訳です。

てな、前置きはともかく、久しぶりに動画変換をしてみたんですが、ぶっちゃけCore i7フルパワーより、廉価版のグラフィックカードを使った方が速かったので、ちょっと感動した次第です。

数年前はx264に変換するとなると、めちゃくちゃ時間がかかったのになぁ。
タグ:GPGPU Cuda

地震の便乗詐欺 [戯言]

こんな時なのに、というかこんな時だから、家の屋根が壊れてるとか、地震の対応が必要とかいう詐欺まで発生しているようです。

人の不安を煽って、儲けようという考えが信じられませんが。

募金に関しても、テレビでもやっているようにYahoo募金の詐欺などもあるようです。
少なくとも、電話やメールで振込先を指定してくる事はないと思います。

せっかくの気持ちを無駄にしないためにも、その気持ちを確実に被災地の方に届ける為にも、出来れば、テレビ局の窓口など確実に届く方法を使う事をお勧めします。

こんな時に、そんな事を気にしなければいけないのは悲しいことですけどね…

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。