So-net無料ブログ作成

防災ラジオを買ったら思いのほか便利 [小物]

この間、手回しで発電できるラジオを買ったんですよ。

防災ラジオということで、懐中電灯とか、サイレンを鳴らす機能もついていました。

IMG_20190629_235314_4.jpg
当然、手回し部分は使うときだけ出せて、ちゃんと折りたたみができる。強度的にも問題なさそう。

IMG_20190629_235451_9.jpg
ここまでは普通ですが、今どきなので、USBケーブルを接続すればスマホも充電できるという便利もの。

といっても、それだけでは飽きたらずあえてもうちょっと変わったものを買いました。
なにが変わってるかというと、単四電池三本で動くんですが、大容量ではないものの2000mAのバッテリーを内蔵しています。

これがすごい便利で、USBでの充電も出来るので、手回ししなくても事前に充電しておけば、電池を入れれることすら不要です。懐中電灯もLEDで、省電力なのでかなりの時間使えます。おまけに読書灯も付いていて、こっちの方が明るかったりする。広範囲に明るくできるので、こっちの方が実用的かもしれない(一応、充電後に懐中電灯と読書灯を両方つけたまま12時間放置しましたが、点灯したまままでした)

IMG_20190629_235923_9.jpg

あと、まだ試してないですが、さらにマニアックな機能として、太陽電池が付いていて、こちらからも充電が可能。ただマニュアルを見るとフル充電には60時間くらいかかると書いてあったので、気休め程度かとは思います(ないよりはあった方がいいかもというところ)

IMG_20190630_004336_2.jpg

強いて欠点を言えば、防水仕様ではないってところですかね。
懐中電灯のスイッチやUSBのコネクタ部分は、ゴムのでカバーされているので、防滴くらいにはなっているかもですね。

あとは好みの問題ですが、防災用ってことでオレンジ色にしとけばよかったかなと。
緑だと、暗いところで見つけにくい気もする。

更にこんなことする人はいないと思いますが、内蔵バッテリーからパソコンを充電するという荒業もやってみました。
GPD PocketというUSB充電も可能な小さなPCなんですが、一応充電は可能でした。
IMG_20190630_001156_4.jpg

ちゃんと逆パターンも可能です。
PC起動してUSB接続すれば、懐中電灯側のバッテリーが充電されます。
IMG_20190630_001301_3.jpg

興味がある方がいるかも知れないので、一応書いておきますが、手回しでもPCへの充電は可能でした。と言っても、止まらずひたすら手回しし続ける必要があるので、現実的ではないと思いますけどね。

家に置いておくために買ったんですけど、車載用にもう一つ買ってもいいかも。
緊急用ではあるけど、ちょっと懐中電灯使いたい時に便利かも(こういうものっていざって時に電池切れだったりってパターンが多そうだし)
※バッテリー内臓なので、暑くなるところは避けたほうがいいと思いますけど。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット