So-net無料ブログ作成

dynabookAZを久々にいじってみた [Android]

最近、忙しくて遊んでいなかったdynabookAZで久々に遊んでみました。

もともと内部メモリをUbuntu化していたのですが、バッテリーの残量が取得できなかったり、10.04からアップグレードすると動かなくなるといった話もあり、なんとなく使っていませんでした。

で、久々に対応状況を調べてみたところ、インストーラ版のUbuntuが公開されていました。
https://wiki.ubuntu.com/ARM/TEGRA/AC100

13166118812090.jpg

続きを読む


タグ:ubuntu dynabookAZ

早速ケースが割れる [Android]

まだまだ使いこなせていないGalaxy SⅡですが、まだ買ったばかりのケースがあっさり割れてしまいました。

IMG_0517.jpg

ケースが薄いのはよかったのだけど、やっぱり強度が足りないんですかね?

まぁ、何回か落としたっていうのが、原因ではあるのですが...

実際のところ、ケースがなくても困るわけではないんですけどね。
iPhoneも1年くらいケース無しで使ってましたし。

今はケースのことよりバッテリーの持ちの悪さのほうが心配です。

なので、最近はアプリのCPU使用量とかをチェックするようにしつつ、原因を究明中。

iPhone卒業 [Android]

このたび、2年縛りがなくなったところで、SoftbankのiPhone3GSからDocomoのGalaxyS2に機種変更しました。

iPhone自体は使いやすかったのですが、いかんせんボタンの反応が悪くなっていたこともあり、iPhone5を待つことなく、初のDocomoにMNPしました。

ここで、GalaxyS2を使ってみてどうかなんてことを書ければよいのですが、まぁ使い方に慣れなくて、iPhoneでやっていたことの代替えがまだ全然できていません。

IMG_05130.JPG

続きを読む


タグ:GalaxyS2

dynabookAZをUbuntuからロシアROM V4bに戻す [Android]

内蔵メモリへのUbuntuかに成功したdynabookAZですが、いかんせん環境をゆっくり構築している暇がないため、ロシアROMに戻すことにしました。

ubuntu_az.JPG

なお、Ubuntu環境はUSB接続した際にPCから見える領域にインストールしているのですが、ファイルのやりとりに使用するためフォーマットをする羽目になります。

したがって、インストールした内容は、きれいさっぱりなくなってしまいます。

続きを読む


タグ:ubuntu dynabookAZ

dynabookAZ単体でのubuntu化に挑んでみたものの… [Android]

単体と言っても、WindowsPCは必須なのですが、linux環境を使わずにubuntu化出来ないものかと、いろいろ試行錯誤してみました。

結論としては、うまく行かなかったのですが、どんなことをしたのかという経緯は残しておこうかと思います。

続きを読む


タグ:ubuntu dynabookAZ

dynabookAZの内蔵メモリにUbuntuの導入できました [Android]

なかなかうまくいっていなかった、dynabookAZの内蔵メモリでのUbuntu化ですが、手順がばっちり書いてあるサイトを見つけ、手順通り行ったところ、ほぼ問題なく導入が完了してしまいました。

IMG_0460.JPG

続きを読む


タグ:ubuntu dynabookAZ

内蔵メモリにubuntu導入(試行錯誤中) [Android]

dynabookAZの外部メモリにubuntu Linuxを導入する手順は確立されているものの、内蔵メモリに導入というと、国内ではなかなか解説が見つかりません。

AndroidOSとのデュアルブートは出来ないものの、adhocな無線LANに接続出来るなど、メリットがない訳ではありません。

という事で、内蔵メモリへのubuntu導入にチャレンジしてみます。

続きを読む


タグ:ubuntu dynabookAZ

dynabookAZを再度ubuntu化 [Android]

ロシアのカスタムROM登場により、いきなり使い勝手の向上したdynabookAZですが、いかんせん無線LANのAdHoc接続がうまくいかず、未だ持ち歩きには厳しい感じです。

どうせ持ち歩かないのであれば、バッテリーの持ちを考慮する必要もないので、ある程度システムをいじる事のできるUbuntu化に再度挑む事にします。

続きを読む


タグ:dynabookAZ

ドコモが夏モデルを発表しましたね [Android]

今日、ドコモが夏モデルの発表を行いましたね。

私は現在、iPhone 3GSを使っていますが、ソフトバンクの通信インフラの弱さや、バッテリーのへたりなどから、2年契約の切れる8月くらいにドコモに乗り換えをしようかと思ってます。

別にiPhoneに不満があるわけでもないんですが、家族のほとんどがドコモということもあり、割引が効いたほうがいいんじゃないかと。
まぁ、ほとんど言い訳みたいなもんですが。

続きを読む


Androidアプリの開発環境 [Android]

まだまだ使いこなせていない感の強いdynabookAZですが、そろそろ簡単なアプリでも作ってみたいところです。

そのためには、まずマルチプラットフォームな統合開発環境であるeclipseとAndroidのSDKをインストールしないといけません。
このあたりは、基本的にMacを必要とするiPhoneとは大きく異なるところです。

続きを読む


タグ:dynabookAZ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。