So-net無料ブログ作成

iPhone解約したらこれで運用しようかな? [iPhone]

少し前の記事ですが、イオン限定で980円のSIMが販売されるとのこと。

b-mobile.jpg

日本通信から月980円定額 SIM パッケージ、ベストエフォート100kbps

速度については、ベストエフォート100kbpsということで、お世辞にも早いとは言えないのですが、回線がドコモということもあり、エリア的にはおそらく問題ないと思われます。

続きを読む


バッテリー交換済みのiPhoneをバージョンアップできた! [iPhone]

先日、バッテリーの交換が原因と思われるエラー29で、バージョンアップできなくなっていたiPhoneですが、このたび、無事に最新の4.3.2へアップデートできました。

既に3.1.3にも慣れてきていたので、それほど問題はなかったのですが、ちょいちょいアプリの導入時にバージョンチェックに引っかかってインストールできないという状況もあったことから、まとまった時間のとれた今日、再度バージョンアップに挑んでみました。

IMG_0421.PNG

続きを読む


タグ:脱獄 RedSn0w

カーソル移動をスワイプで(要脱獄) [iPhone]

iPhoneでは、入力中の文書のカーソル位置を指定する際、そのポイントを長押し?するのですが、これが意外と思ったポイントに行ってくれず、ちょっぴりイラっとしたりします。

そんなにしょっちゅうではないものの、何度やっても思ったところに行ってくれない事があったりします。

で、最近みつけたのが、moyashiさんが公開してくれているSwipeToMoveCursorというものです。

続きを読む


iPhoneとカーナビ [iPhone]

車に乗る方でiPhoneをお持ちの方は、車でも利用されてる方がいると思うのですが、FMで音楽を飛ばしている方が結構いるかと思います。

で、うちも以前はそうだったのですが、去年カーナビを買い換えた際にわざわざiPhoneを直接つなげるものにしました。

で、それだとiPhoneを直接操作せずにカーナビからCDやHDDからの操作と同じように扱う事が出来ます。

さらに、iPhone内の動画についても再生が可能という事で、ちょっと奮発して購入したんですよ。
これだとDVDのメディアを用意しなくてもいいし、電話であるiPhoneなら外出時は常に持っていますしね。

それが、iPhoneのバージョンが3系の時は問題なかったものの、4系にバージョンアップしてから、映像が表示されなくなり音のみになってしまいました。

そのあとiPhoneのバージョンアップの度に治る事を期待していたのですが、状況は全く変わらず。
脱獄が悪いのかと入獄までしてみたものの、それでもダメ。

去年の年末に、カーナビ自体のバージョンアップもあったのですが、それもダメ。

メーカーサイトに対応状況が記載されているのですが、ちょっぴり微妙な表現。

やむなく動画については諦めていたのですが、意図しない状況からバージョンダウンする羽目になったため、もしかすると動画の再生が復活しているかもしれません。

とりあえず試して見ないと!!

でもこれでダメとなると本体の問題かなぁ?

ただ、音楽に関しては何の問題もないので、それは考えにくいのだけども。

てなことで、いまさっき試してきました。
問題なく再生出来ました。

やっばりOSのバージョンかぁ~
同様に困ってる人はいないのかな?

でも、運転中はどうせ見られないんですけどね。
タグ:カーナビ

iPhone OS 3でマルチタスク [iPhone]

いまさら3.1.3にバージョンダウンしてしまったiPhone君、当然バージョン4以降の機能であるマルチタスクは使えなくなるのですが、新しいOSになれていた故、やっばり不便です。

ということで、OS3時代にマルチタスクを実現していたアプリのBackgrounderを始めて導入してみました。(要脱獄)

で、使ってみたところ、非常にいいです。

まず、バックグラウンドで動いているアプリのアイコンのマークがつくのでみればすぐにわかるのと、ボタンを長押しする事で、アプリの完全終了が出来ます。

IMG_0006.PNG

純正のマルチタスクは、アプリの終了をOSが管理するので、メモリが少なくなるまでアプリを終了してくれません。

実際のところ、その辺は頭良く制御してくれているはずですし、手順を踏めば自分でアプリを終了する事は出来るので、本当は心配する必要はないはずなんですけどね。

ただ、使いやすさが断然違うというところでしょうか?
もし、OSを4に上げることが出来たら、継続して使いたいアプリの一つです。(対応していればですが)

バージョンダウンしたiPhone [iPhone]

昨夜のトラブルから一日、バージョンの下がったiPhoneを使っています。

4.2.1だったのが3.1.3に戻ったことから、マルチタスクか無くなったり、メールの受信ボックスか個別にしか見られなかったり、結構変わっているところがあったりします。

とはいえ、アプリが動かなかったりとか結構影響があるかとおもっていたのですが、普段使っているアプリはほとんど問題なく、予想以上に快適に使えています。

そんな中で、ただひとつ不満なのが、BlueToothの扱いが最低限の対応に戻ってしまったことでしょうか?

BlueToothヘッドホンを使っているので、本体側でボリューム調整出来なくなってしまって非常に不便です。

これから細かい所でちょいちょい不満なところが出てくるのかもしれません。


iPhoneのアップデートでハマる [iPhone]

iPhoneのOSの4.3.1が公開されてしばらく経ったので、アプリもそろそろ対応済みになってきたかなと思い、今日アップデートをしてみたのですが、ただいまハマっている最中です。

というのも、アップデートの終盤で「不明なエラー(29)」が発生して、アップデートも完了せず、元の状態に戻るわけでもないという状況です。

続きを読む


iPhoneの接続ケーブルがついに断線 [iPhone]

あと数ヶ月で2年になるiPhoneですが、ついに接続用のケーブルが断線してしまいました。

iphone/image-20110408010125.png

最近、接触が悪くなっていたのですが、まぁなんとかなるかなと思っていたら、昨日の朝起きたら全然充電されてませんでした。

今働いている事務所は、USBケーブル持ち込み禁止なので、iPhoneに直接つながる緊急用の充電池をとりあえず持って出かけました。

無事今日一日持ち堪えました。
ギリギリでしたけど。

もともとバッテリーのもちは悪くなっているので、普段でも余裕は無いですけどね。





オフラインでWikipedia [iPhone]

以前、WindowsMobileでもやったネタですが、Wikipediaって、辞書としてだけでなく読み物としても秀逸です。
なにか興味のあるものを調べ出すと、そこからひたすらリンクを辿って読み続けちゃいます。

ただ、オンラインが前提なので、インターネットが使えない所では見る事が出来ません。

しかし、同じ事を思う方はたくさんいて、iPhoneでもオフライン利用できる方法が確立されています。

手順については、巷にあふれているのでここでは細かく書きませんが、要は電子辞書用の形式に変換して対応アプリで読もうというものです。

iphone/image-20110405202701.png

続きを読む


iPhoneの画面回転設定を楽ちんに! [iPhone]

最近のスマートフォンは本体の向きを変えると、画面の向きも一緒に変わって便利ですが、ゴロゴロしながら使っているときには、勝手に向きが変わって欲しくないときも多々あります。

iPhoneは、OSのバージョンが4になってから画面回転のON/OFFが変更できるようになりました。

でも設定方法が、ボタンを2度押ししてマルチタスクの切替用のバーを表示した上で、設定用のアイコンを表示してそれをタップしなければいけません。
操作自体は我慢できるのですが、2度押しからの反応がよくないので、ちょっとイラッとします。

というわけで、SBSettingsのアドオンである Rotation Inhibitor を導入してみました。

IMG_0405.JPG

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。