So-net無料ブログ作成

コンピューターウイルス [戯言]

先日、知り合いのPCが不調とのことで、ちょっと見てくれないかと言われ、具合を見に行くことに。

なんか、見たことない画面が出てるとこのとで、事前にメールで写真を送ってもらったところ、こりゃ完全にウイルス感染してますな、という感じ。

それなりに準備して向かったものの、そのPCがCDが壊れて使用できず、かつUSBでのブートもできない時代のものだったのでどうにもならず、預かる羽目に。

で、修理のため状況を確認しようと、ネットワークから切り離してたちあげてみたら、こんな画面が出ました。(写真は修復中の画面)

virus.jpg

英語なので、ビビり度は高いようですが、よく読むと書いてあることがめちゃくちゃです。(適当翻訳ですが...)

◆Cドライブが読めません
 いや、感染しているとはいえ、Windows立ち上がってますけど?

◆HDDの回転速度が20%低下
 HDDって回転速度変わるんだっけ? CDじゃないんだし。
 そもそも、それこそよめなくなるんじゃね?

◆メモリが高温になっています
 そんなセンサーついてないし

◆GPUのメモリが高温になってます
 チップセット内蔵のグラフィックだし、メモリもメインメモリ共有ですが?

その他、もろもろ出てるのですが、まぁつっこみどころ満載です。

しかも、スタートメニューは空っぽだわ、タスクマネージャーの起動までロックされてます。

こんな状況だと、綺麗さっぱりリカバリしてしまえ!と思うのですが、大事なデータがあるのでそれは避けたいとのこと。

やむなくいろいろ調べ、一旦その怪しいアプリにレジストし(すでに同様の状態を解除した方がレジストキーを公開してくれている)、環境をそれなりに復活することに。
当然対象のPCはネットワークから切断、かつ他のPCで怪しいアプリの解除方法を探してロックを解除。

なんとなく、それっぽく回復したので別途スキャンソフトでウイルスを除去。

やっと終わったかと思いきや、ネットにはちょくちょくつながらないわ、変なサイトには飛ばされるわと、システムとしてはだめだめでした。

結局、データのみを抽出し、半年ほど前に容量拡大のため丸ごとコピーした元のHDDに交換してデータを移行しました。

まぁ、最近いれたアプリ等はなくなってしまいますが、自業自得なのであきらめてもらいましょう。

ちなみに、言うまでもなくアンチウィルスの類は入っておらず、問いただしたところ、だって遅くなるんでしょ?と返される始末(T^T)
androidのスマホもそうだっていうじゃないとのおまけ付きで。

ついでに、復旧後のHDDでもウィルスチェックしてみたら、1件感染してるし!!

みなさん、ちゃんとアンチウイルスのソフトはいれましょうね!
自分の個人情報が漏れても自業自得ですが、アドレス帳や年賀状の住所録なんかが漏洩したら目も当てられませんので。
さらに、会社のデータなんかが漏れたりしたらクビになることだって、今では珍しいことではありません。

一度ネットに漏洩したデータの回収(というか消去)は100%不可能なので、ご注意を!!

タグ:ウイルス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。